気になるワードは?
fukushimaoishii05-1

まるで角切りフルーツ!新感覚のこんにゃくスイーツほか 福島のおいしいスイーツ集めました。

自然豊かな福島県でとれた食材を使い、職人さんが丹精込めて作ったこだわりのフード。
まだまだ全国的には知られていないたくさんの商品にスポットライトを当て、日本中に届けようという取り組みが、福島県の主催する「ふくしまおいしい大賞」です。

fukushimaoishii06

今日は、300点以上にものぼるアイテムの中から、編集部おすすめのスイーツを5つご紹介します! それではさっそくどうぞ~!
 

1.会津山塩のシュークリーム

温泉水を薪窯で煮詰めるという古くからの製法で作られる「会津山塩」。ミネラル成分が凝縮された豊かな味わいの塩を使って作られるシュークリームです。

会津産牛乳「べこの乳」のコクと風味を引き出すため、クリームの配合にとことんこだわった本品。塩っぽさが前面に出すぎず、乳味のキレがよいクリームに仕上がっています。

fukushimaoishii01

ふくしまおいしい大賞2012」菓子・スイーツ部門大賞、そして2015年「全国手土産自慢」自分用グランプリをそれぞれ受賞した自慢の逸品です。

商品の詳細はこちら 

2.桐炭ゆべし

大鍋で時間をかけてじっくりと蒸し上げた、奥会津の手造りゆべし。
その名の通り桐炭がたっぷりと入っており、切り口はなんと真っ黒! 初めて見た方はギョッとしてしまうことでしょう。

fukushimaoishii02

まるで御影石のような不思議な見た目ですが…ひと口噛みしめてみると、もっちりと柔らかなゆべしの奥から桐炭の香りがふわりと漂い、とっても味わい深いんです。

商品の詳細はこちら 

3.たべるとしあわせ しぼりたてチーズ

濃厚でクリーミーな味わいのジャージー牛乳と食塩だけを使った、金子牧場さんの自信作。
しぼりたての生乳のコクと芳醇な香りを、そのままチーズのおいしさへ。長い年月をかけて完成させたクセのない味わいに、チーズが苦手な方もきっと笑顔になるはずです◎

fukushimaoishii03
商品の詳細はこちら 

4.ブルーベリー物語&バニラアイスとシャーベットの詰合せ

ブルーベリーソース&果実をトッピングしたバニラアイスと、爽やかなブルーベリーシャーベットの詰め合わせ。
アイスは鮮やかなベリーとバニラのマーブル模様が美しく、シャーベットは弾けるような香りとともに甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

fukushimaoishii04

冷凍庫から出したら少しだけ時間を置くことで、アイスとソースがよりなじみやすくなり、シャーベットは果汁感がいっそう楽しめるのだとか!

商品の詳細はこちら 

5.こんにゃくスイーツ ARARE

小豆やカボチャを練りこんだ3種のこんにゃくを楽しめる、アップル風味のスイーツ。
こんにゃくとは思えないほどの柔らかな食感とフルーツのようなジューシーさに、スプーンが止まらなくなってしまうこと間違いなし!

fukushimaoishii05

ボトルから取り出してそのままいただくもよし、アイスやヨーグルトなどのトッピングに使うもよし。小さな子どもでも食べやすいサイコロカットとなっています◎

商品の詳細はこちら 

「ふくしまおいしい大賞」のネットショップでは、スイーツのほかにもお惣菜やドリンクなどが充実! 職人さんが手間ひまかけて仕上げた手づくりの品をぜひチェックしてみてくださいね。

今日ご紹介したネットショップはこちら

ふくしまの加工食品を全国に届けたい ふくしまおいしい大賞

capture

通販サイトはこちら 

ページのいちばん上へ