気になるワードは?
fukushimaoishii09-1

これこそ至福の味!やわらか伊達鶏の雑炊ほか 福島のおいしいお惣菜、集めました。

自然豊かな福島県でとれた食材を使い、職人さんが丹精込めて作ったこだわりのフード。
まだまだ全国的には知られていないたくさんの商品にスポットライトを当て、日本中に届けようという取り組みが、福島県の主催する「ふくしまおいしい大賞」です。

fukushimaoishii06

今日は、300点以上にものぼるアイテムの中から、編集部おすすめのお惣菜を4つご紹介します! それではさっそくどうぞ~!
 

1.原木椎茸の和風ピクルス

まずご紹介するのは、肉厚な原木椎茸を使って作った、生姜と昆布ベースの和風ピクルス。
おかずにそのままはもちろん、ご飯にまぜて錦糸卵をのせれば、ピクルスの酸味を見事に生かした簡単ちらし寿司のできあがりです◎

fukushimaoishii06

さらに化学調味料・着色料・保存料・香料を一切使用していないので、安心して食べられます。「ふくしまおいしい大賞2015」惣菜部門優秀賞受賞。

商品の詳細はこちら 

2.喜多方もっちり餃子

2015年、イタリア・ミラノ万博でも紹介されたという米粉を使った餃子
喜多方産の米粉と小麦粉などでパリパリもっちもちの皮を作り、地元野菜や県産銘柄豚「エゴマ豚」で作った餡をたっぷりと詰めこみました。

fukushimaoishii07

餡からあふれだす旨みとコクの決め手は塩麹。焼き餃子はもちろん、スープ餃子や鍋餃子、ラーメン餃子などにもおすすめです。
フードアクション2年連続受賞・ふくしまおいしい大賞受賞。

商品の詳細はこちら 

3.ドライトマトオリーブオイル漬

いわき市産のミニトマトをセミドライ加工し、赤ワインビネガーとオリーブオイルに漬けこんだこちらの一品。
そのままワインやお酒のおつまみにしてもよし、サラダやピザ・パスタなどのトッピングにしてもよしと、おいしい食べ方は無限大!

fukushimaoishii08

瓶に残った漬け汁は、生のトマトにかけてドレッシングとしても使うことができます。「ふくしまおいしい大賞2015」惣菜部門大賞受賞。

商品の詳細はこちら 

4.伊達鶏の雑炊

契約農場で独自の配合飼料を与えて育てられる伊達鶏。坪あたりの羽数を通常よりも少なくすることで、ストレスなく元気いっぱいに育ちます。
その肉質は、鶏特有の臭みが少なくコクと旨味が豊富でふんわりシャキっとした歯ごたえ。

fukushimaoishii09

こちらは、そんな伊達鶏と会津産こしひかりを使用した、体にやさしく滋味あふれる雑炊。
お鍋のあとの出汁たっぷりスープで煮込んだかのような味わいに、思わずホッとしてため息が出てしまいそう。ネギや生姜をトッピングしても◎!

商品の詳細はこちら 

「ふくしまおいしい大賞」のネットショップでは、お惣菜のほかにスイーツやドリンクなども充実! 職人さんが手間ひまかけて仕上げた手づくりの品をぜひチェックしてみてくださいね。
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

ふくしまの加工食品を全国に届けたい ふくしまおいしい大賞

capture

通販サイトはこちら 

ページのいちばん上へ