気になるワードは?
iemono_eye

とろっとろの鶏の煮込みからヨーグルト漬けまで! 長野県発の無添加ドライフルーツを家族で食べてみました とろっとろの鶏の煮込みからヨーグルト漬けまで! 長野県発の無添加ドライフルーツを家族で食べてみました

-第3回-
とろっとろの鶏の煮込みからヨーグルト漬けまで!
長野県発の無添加ドライフルーツを家族で食べてみました

この連載ってどんなの?

育児で疲れぎみの日々をできるだけラクに、いい感じで過ごしたいと切に願う2児の母が、素敵グッズや食材などを探してみるコーナーです。
今回は、果物の一大産地である長野県中野市の「果実企画」さんの国産ドライフルーツをお取り寄せしました。

ジュン

ライター:
ジュン
Twitter

6歳(男)と3歳(女)を育てています。最近は子どもたちが私の手作りのおかずをことごとく残す一方で、コンビニの冷凍パスタを絶賛していて虚無を感じました。

 

今回は「果実企画」さんのドライフルーツです。素敵なパッケージ!

今回は「果実企画」さんのドライフルーツです。素敵なパッケージ!

こんにちは。日々疲労感がすごい2児の母です。

最近、子どもたちが二言目には「おかしちょうだーい!!」と訴えるようになり、キッチンをうろついては目ざとくお菓子を探り当てようとする姿がハイエナのようです。何もお菓子がない時は、目を離したすきに砂糖を皿に入れて2人で真剣にぺろぺろ舐めていて「昭和の子どものようだ……」と思わずつぶやいてしまいました。

砂糖ひかえめの、いい感じの安全安心なおやつはないのだろうか……と探してみると、とってもおいしそうな無添加の国産ドライフルーツを発見! そういえば子どもたちに、パンに入ったレーズン以外食べさせたことなかったな……。

そんなわけで、さっそくお取り寄せしてみました。さあ子どもらよ! 食べてみるがいい!(マントをババっとはためかせながら)

まずはそのまま食べてみた

どーん。左から「種無し 巨峰」(信州産)、「種入り 甲斐路(かいじ)」(山梨産)、「輪切りりんご シナノゴールド」(信州産)。

どーん。左から「種無し 巨峰」(信州産)、「種入り 甲斐路(かいじ)」(山梨産)、「輪切りりんご シナノゴールド」(信州産)

原料は果物だけ&無添加なので子どもにも安心です!

リビングに集合した家族のみなさん

リビングに集合した家族のみなさん

当初は子どもたちだけに食べてもらうはずが、夫が「こんないいドライフルーツ、子どもだけに食べさせるの??」と言うので急きょ参加することになりました。

娘
ねー、なにすりゅのー? これたべりゅのー?

そう、今日はこれからきみたちに、ドライフルーツっていう、この乾かした果物を食べてもらいたい。ドライフルーツは、新鮮な果物の栄養価はそのままに、乾燥させることで果物の香りやうまみがギュっと濃縮されるという、すばらしい食べものなのだよ!

息子
なんかよくわかんないけど、たべるー!! はやくたべるーー!!(踊りながら)

やたらテンション高いな……!

あーん。まずは種無し巨峰から。

あーん。まずは種無し巨峰から。

噛んだとたん、濃縮されたぶどうのコクと香りが口の中いっぱいに広がって、本当においしい!

息子
ぶどう、あまずっぱい! おいしい!
夫
さすが巨峰、濃厚なブドウジュースの果汁感があるね! 肉厚で大きいから、レーズンを食べた時よりもしっかり食べごたえがあるし、一粒一粒の満足度が高い!

種あり甲斐路(かいじ)のほうは、より深みがあって香り高い大人な味わいだね。同じぶどうでも、これほど味にハッキリ違いがあるのか! ああ……ここに今すぐワインとチーズが欲しい……。

あむ。「輪切りりんご シナノゴールド」は、素材そのもののナチュラルな味わいで、じんわりと口にりんごの甘みが広がります。

あむ。「輪切りりんご シナノゴールド」は、素材そのもののナチュラルな味わいで、じんわりと口にりんごの甘みが広がります。

娘
おいちい。
息子
これりんご? おいしいねー。もっと食べていいの? 食べるよー?

おお、パクパク食べてくれている…! 果実の自然なおいしさを存分に味わえるので、子どもも大人も大満足です。これはいいぞ!

ドライフルーツのヨーグルト漬けを作ってみよう

ここで、少し前にブームになった「ドライフルーツのヨーグルト漬け」を作ってみることにしました。定番はドライマンゴーだそうなのですが、ぶどうとりんごで試してみたらどうなるのかしら。

iemono_06

子ども用のキッチンばさみで、少し残しておいたドライフルーツを食べやすく切り刻みます。

真剣。

真剣。

ヨーグルトに入れて、ひとまぜして冷蔵庫で一晩置きます。これで明朝には、ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ってプルプルにおいしくなるはず!

ドライフルーツで「鶏肉のバルサミコ酢煮」を作るぞ!

さて、ヨーグルトの完成を待ちつつ、ここからは大人のクッキングタイム。大人が食べるおかずを作ることにします。

果実企画さんでは他にも「いちじく 蓬莱柿」(広島産)と「種入り プルーン」(信州産)を購入したのですが、この2つのドライフルーツを使った「鶏肉のバルサミコ酢煮」の動画を発見! 人気ブロガーのカータンさんによるレシピで、鍋に材料を入れて煮込むだけですって! 簡単すぎる~! 作るぞ~い!

iemono_08

右上から反時計回りにドライいちじく、ドライプルーン、バルサミコ酢、生クリーム、鶏もも肉2枚ぶん、粒こしょう、乾燥にんにく。これらを時間差で鍋にドボーンしていきますよ。

iemono_09

まずは、オリーブオイルを熱したお鍋に、鶏肉を入れてジュージュー焼きます。

iemono_10

鶏肉に焼き色がついたら、黒こしょう20粒、乾燥にんにく適量、いちじくとプルーン各4個を加えて…。

iemono_11

具がひたるまで水をジャー。コンソメを適宜入れ、20分煮てから水を足し、それから再び20分煮込みます。ドライフルーツの甘さが控えめなので、ここで砂糖を少々追加しました。

iemono_12

いい感じに煮詰まったら、バルサミコ酢(120㏄くらいにしました)を豪快に投入! テヤー!

iemono_13

さらに煮詰め、生クリーム50㏄を投入して弱火で少し煮込んで完成!

とろとろおいしそうな鶏肉のバルサミコ酢煮の完成です!

とろとろおいしそうな鶏肉のバルサミコ酢煮の完成です!

iemono_15

おお…! 鶏肉はとろっとろ、しかも煮汁を吸ったイチジクとプルーンが絶妙な風味とジューシーなとろけ具合で、とてもいい仕事をしている……!

夫
うん、洋風の酢鶏みたいな感じだね。ワインに合いそうだし、疲れてる時にもいいなあ。

鶏肉と生クリーム以外は長期保存がきくから、思い立った時にちゃちゃっと買ってきて作れるのもいいね!

食べていると、なにやら横から熱い視線が……。

食べていると、なにやら横から熱い視線が……。

娘
それ、たべりゅ。
息子
なに? それたべていいの? カイちゃんもたべる! たべるーーーー!(踊りながら)
さっそく割り込んでがっつく子どもたち。

さっそく割り込んでがっつく子どもたち。

息子
これ大人の料理なの? ずるい! もっとたべる!
娘
おいちい。もっとたべりゅ。
子どもたちがモリモリ食べてほとんどなくなってしまう予想外の展開。(中に入っている粒こしょうはよけて食べさせました。)

子どもたちがモリモリ食べてほとんどなくなってしまう予想外の展開。
(中に入っている粒こしょうはよけて食べさせました。)

しかし、なんで普段は私が用意したおかずをほとんど食べないのにこれはモリモリ食べれちゃうんだ?? おいしいから分かるけどさ……!!

さて翌日、ドライフルーツを漬けておいたヨーグルトを食べてみました。

ヨーグルトに果実のほのかな風味が移り、ぶどうはぷりっぷりになってて、とっても美味!

ヨーグルトに果実のほのかな風味が移り、ぶどうはぷりっぷりになってて、とっても美味!

iemono_20

りんごはシャキシャキ感が出ていましたが味がわりと淡白なので、より力強い風味を持つぶどうがヨーグルト漬けにはイチオシです!

以上、「果実企画」さんのドライフルーツを紹介しました! そのままでよし、ヨーグルトに漬けてよし、料理に使ってもよし。国産フルーツの滋味深さと繊細な味わいが楽しめて、あー日本に生まれてよかったー!!と叫びたくなります。ぜひ、チェックしてみてください!
 

今回ご紹介したショップ
果実企画オンラインショップ
ドライフルーツのことなら果実企画オンラインショップ。ぶどう、いちじく、りんご、プルーンや柿など様々ご用意しております。

ページのいちばん上へ