気になるワードは?
IMG_1208-1

夜店の味とはレベルが違う! 今年最後のかき氷を食べました【編集部の交換日記】

この連載ってどんなの?

よむよむカラメル編集部が週替わりで、1週間にあったできごとや取材の裏話をお届けするコーナーです!

2016年9月16日(金)
かい

担当者:かい
やっていること:ライティング

こんにちは、アシスタントディレクターのかいです。
先日、社内のminneスタッフがこんな商品を注文しているのを見つけました。

山梨のジャム専門店「カーサ・デラ・マルメラータ」さんのかき氷シロップ

山梨のジャム専門店「カーサ・デラ・マルメラータ」さんのかき氷シロップ

カーサ・デラ・マルメラータさんといえば、カラメルでも大人気のお店。
毎週末には青山ファーマーズマーケットにも出店しているほか、山梨県内のサービスエリアなどでも非常に好評なのだそうです。

お取り寄せをこよなく愛するカラメル編集部。そんな名店のシロップでかき氷を堪能するminneスタッフたちを、ただ指をくわえて見ているわけにはいきません。
 

そっとお邪魔してかき氷作りを見学

そっとお邪魔してかき氷作りを見学

かき氷といえば、やっぱり夏祭りの味。
いちごやレモン、ブルーハワイなどを食べるたび、鮮やかに染まった舌を友人と見せ合ったのが懐かしく思い出されます。

IMG_1198-1

ですが、香料・着色料を一切使っていないこちらの商品はとっても自然な色。
市販品と比べて粘度も高く、たぷたぷとボトルから出てくる姿は果肉がしっかりと残っていて、ツヤツヤとおいしそうに氷の山をすべっていきます。

…などと観察しているうちに、いよいよかき氷の完成です!
 

今週の1枚

いざ、今年最後のかき氷!

IMG_1208-1

一生懸命かき氷機のハンドルを回してくれたminneスタッフをよそに、貴重なひと口目をしれっと持っていくカラメル編集部。果たしてそのお味は…?

IMG_1210-1 

山口

 

ジャム専門店のシロップだけあって、シロップというよりフルーツソースみたい! 縁日のかき氷とは別物の、フルーツのおいしさを感じました。


 

わたしも実際に食べましたが、シロップが変わるとここまで違うか!と驚かされました。

何の変哲もないかき氷が、ひとつのスイーツとして成立している感じ…まるでフルーツソースをかけた上質なシャーベットのような印象です。試食におじゃました甲斐がありました。

今週のおすすめ

今回使ったシロップはこちら!

すももや柚子の甘酸っぱいかき氷シロップ (山梨)

すももや柚子の甘酸っぱいかき氷シロップ (山梨)

この記事を読む

今回登場したすももやブルーベリー味だけでなく、いちご・ぶどう・キウイ・ゆずなど種類もたくさん! 子どもに安心なかき氷を食べさせたいママさんはもちろん、夜店の味とはレベルの違う「本物のかき氷」を味わってみたい方にもおすすめです。
 

ほんのり暑さが残るうちに、とびっきりおいしいかき氷を今年最後の夏の思い出にしてみてはいかがでしょう~!

ページのいちばん上へ