気になるワードは?

不思議なうつわ発見! 自由自在に変形できる折り紙みたいなプレート「すずがみ」

見た目はうつわというよりも、薄くて平べったい銀紙のよう…。
熟練の職人がつくり上げたこちらの「すずがみ」は、まるで折り紙のように曲げ伸ばしできちゃう不思議なうつわです。

suzugami01

曲げて伸ばして、また曲げて。
錫100%の不思議なうつわ「すずがみ」

全国で10人に満たないといわれる、寺院用の「おりん」職人。
そのうち3人を擁する老舗の工房「シマタニ昇龍工房」さんでは、金槌で叩くことによって板を絞り、丸みを整え、音を調律し、おりんを制作しているのだそうです。

suzugami08-1

この「金槌で叩く」という独自の技術を生かして作られたのが、こちらの「すずがみ」。
一般的には他の金属と混ぜて使われる「錫(すず)」を100%使用し、他にない不思議な特徴を持つうつわに仕上げています。

suzugami02-1

手を使って自由自在に形を変えられ、使用後は麺棒などを転がすだけで平らな状態に。
四方を高く折り曲げて鉢のようなかたちにして使ったり、そっと小さく折り曲げて和菓子や小さな前菜をのせたりと、曲げ方次第で食卓の雰囲気もガラッと変わります

抗菌性が高く、錆びや腐食に強いのも錫の大きな特徴。金属特有のにおいもないので、安心して食器として使うことができます。

suzugami03

柔らかで熱伝導率のよい錫は、冷蔵庫に少し入れておくだけですぐにひんやりと冷たくなるので、サラダやお刺身、アイスデザートなどをおいしく味わうにもぴったり。

来客時にこれでおもてなしをすれば、どんな方でも折り曲げるのを楽しみながら使ってくれるので、会話も自然と弾んでしまうのだとか!
結婚・引っ越しなどのお祝いはもちろん、外国の方への珍しい贈りものにしても喜ばれるでしょう。

suzugami04
商品の詳細はこちら 

「すずがみ」を扱っているネットショップ「seven colors」さんは、体にやさしいフード&ドリンクや、作り手のこだわりが光る雑貨をセレクトするお店。
また、世界に残る貧困・差別などへの支援として、産地活性化につながるフェアトレード商品や、子どもや女性の未来を守るコンセプト商品にも力を入れているのだそうです。

大切な家族・友人を笑顔にしながら、世界のどこかをそっと平和にできる贈りもの。ぜひこの機会に探してみてはいかがでしょう。
 

今日ご紹介したネットショップはこちら

大切な人へのギフトが、+αの贈り物に seven colors

capture

通販サイトはこちら 

ページのいちばん上へ