気になるワードは?
節約中でもスイーツが食べたい! 「炊飯器ガトーショコラ」にチャレンジしてみた

節約中でもスイーツが食べたい! 「炊飯器ガトーショコラ」にチャレンジしてみた 節約中でもスイーツが食べたい! 「炊飯器ガトーショコラ」にチャレンジしてみた

-第14回-
節約中でもスイーツが食べたい!
「炊飯器ガトーショコラ」にチャレンジしてみた

この連載ってどんなの?

4人の仲良しライターが順番に食べ物をお取り寄せする連載です。
お取り寄せした食材は、次の人にお題と一緒に回します。何が回ってくるかわからない緊張感と無茶ぶりの応戦が見どころ。
今回のライターは中道薫さんです。

中道薫

ライター:
中道薫
Twitter

編集プロダクション ノオト所属の編集者・ライター。「ていねいでゆたかなくらし」とは無縁で、体の約8割がコンビニご飯で構成されている。そのため、経費でご飯が食べられる企画に目がない。

回ってきた食材は…
金粉

お題は…
節約

 

ブチギレ顔から始まります。

ブチギレ顔から始まります。

こんにちは、ライターの中道です。冒頭から申し訳ございませんが、私は怒っています。

おいしいお取り寄せ食材を使った当連載「食べ物連鎖」を毎回楽しみにしている私。
しかし、前回のちぷたそさんから回ってきたお題は「節約」、しかも食材は「金粉」です。矛盾してない!?

指定食材(?)は、金箔屋本舗さんの食品用金粉「スターダスト/10袋入」。

指定食材(?)は、金箔屋本舗さんの食品用金粉「スターダスト/10袋入」。

せっかく経費でおいしいご飯が食べられるコーナーで、節約なんてもったいない! いつも通りリッチな食材を使ってお題をこなしましょう。

というわけで、今回はお金がないときにぴったりの節約スイーツ「炊飯器ガトーショコラ」を作りたいと思います。なんと使う食材はたったの2つだけ!

まず、ガトーショコラの肝となるのは、チョコレートですよね。というわけで、使うのがこちら。

tabemono_14_03

名糖の「アルファベットチョコレート」です。

スーパーで手に入るお徳用チョコといえばこれ。節約生活を強いられていた大学生時代に、私は大変お世話になっていました。今でもパッケージを見るたびに、ひもじい食生活がフラッシュバックします……。

そして、今回の「炊飯器ガトーショコラ」に必要なもう1つの食材・卵をお取り寄せします。

tabemono_14_04

竹鶏物語さんの「はじめての竹鶏セット」です。

竹鶏ファームの鶏たちが口にする竹炭を使った餌と水は、特許を取得。そんなこだわりの中で育った鶏たちが生む卵は、絶品かつ栄養満点なのだとか。

こちらのセットは自慢の卵2種類に加え、温泉卵と燻製卵、さらに卵かけご飯専用の醤油まで入って1,980円、送料も無料と超おトク! 節約しながら素敵な食材がお取り寄せできるメニューです。

左の「竹鶏あかたまご」を使います。紅白でめでたい~!

左の「竹鶏あかたまご」を使います。紅白でめでたい~!

tabemono_14_06

では、さっそく調理スタート。チョコレート180グラム~200グラムを湯煎で溶かします。

後から気づいたのですが、小包装の「アルファベットチョコレート」は中身を出すのが面倒ですね……。でも、湯煎のためにチョコを砕く手間がかからないので、よしとします。

ちなみに、炊飯器ガトーショコラはお菓子としては珍しく分量が多少前後してもOK! 私のようなズボラでもチャレンジしやすいお菓子です。

最大の難関!?

tabemono_14_07

続いて、卵3個の黄身と白身を分けます。不器用な私にとっては、最大の難関……!

のはずが、市販の卵よりも黄身がしっかりしているためか、ちょっと触ったくらいでは崩れません。卵の殻で何度もキャッチボールをしているうちに、きれいに卵黄と卵白に分かれてくれました。

宝石のような黄身。

宝石のような黄身。

ご覧ください、このぷっくりと光り輝く卵黄! 一瞬「ドラゴンボールかな?」と思うほどの美しさです。あと4つあれば神龍が召喚できたかもしれません。

tabemono_14_09

そんな美しい黄身を湯煎で溶かしたチョコと混ぜ合わせます。崩してしまうのがもったいないですが、おいしいガトーショコラが待っているのでしっかり混ぜましょう。

tabemono_14_10

続いて、分けておいた卵白を泡立て器を使ってメレンゲにします。電力を節約して、ハンドミキサーに頼らず素手でがんばります。

~10分後~

片手ずつ持ち替えながらやってみましたが、予想以上に体力が必要でした。

片手ずつ持ち替えながらやってみましたが、予想以上に体力が必要でした。

tabemono_14_12

努力の甲斐あって、ふんわりとしたメレンゲが完成。こちらを先ほどのチョコと生地に合わせます。
まず3分の1程度を入れてなじませたら、さらに3分の1ずつメレンゲがつぶれないようにゴムベラで切るように混ぜましょう。

tabemono_14_13

そして、いよいよ炊飯器の出番です! 生地が貼りつかないように内釜に薄くサラダ油を塗り、底には丸く切ったオーブンシートを敷いてあります。ここへ静かに生地を流し入れたら……

炊飯開始!

炊飯開始!

完成したけど、なんだか様子が……?

tabemono_14_15

tabemono_14_16

はい、焦げました。なんとなく途中から変なニオイがしてきたので、炊飯を中止しましたが時すでに遅し。しかし、表面はアウトでも中は大丈夫そうな気がするので、一晩冷ましてから盛り付けてみましょう。

リッチな節約ケーキの完成!

炊飯器ガトーショコラ(焦げ気味)

炊飯器ガトーショコラ(焦げ気味)

翌日。冷まして切り分けてみました。あれ、粉砂糖と金粉でいい感じの高級そうなケーキに見えなくもない!?

tabemono_14_18

しかし、味はまだどうかわかりませんね。いただきます!

tabemono_14_19

うん、ちゃんとガトーショコラですね。おいしい~!

tabemono_14_20

焼けすぎちゃった表面付近はちょっとパサついていますが、小麦粉を一切使っていないので、内側はしっとり濃厚。黙って会社のみんなにおすそわけしたら、「うまいうまい」とあっという間になくなりました。ウソみたいだろ。焦げてるんだぜ、それで……。

使っている材料は生でも食べられるものだけなので、焦がしてしまうくらいなら生焼け気味ほうがいいかもしれません。中心に火を通したいときは、電子レンジで加熱するのがオススメですよ。

ガトーショコラは冷めるとつぶれやすいので、もっと高さを出したい方は3合炊きくらいの小さい炊飯器を使いましょう。ただし、炊飯器の機種によってケーキ作りに向かないものがあるそうな……。(炊飯器に入れるだけとはいえ、実はオーブンのほうが簡単だったのでは!?)

こんな質素なメニューも一気に豪華に!

tabemono_14_21

ちなみに、竹鶏物語にはこんなユニークな商品も。「竹鶏ふたごたまご」は、その名の通り黄身が双子の製品なんです。

tabemono_14_22

じゃーん! 節約メニューの代表格・卵かけご飯を作ってみました。

「はじめての竹鶏セット」の卵かけご飯専用醤油と「スターダスト」で飾り付ければ、質素な一杯も絢爛豪華に早変わり。ちなみに、この器はヨッピーさんが究極の食材を集めて「最高の卵かけご飯」を食したときに使ったお椀です。

tabemono_14_23

何と言っても、「竹鶏のたまごかけごはんしょうゆ」が最高! カツオやサバ、昆布、椎茸、貝のダシを使っており、いい香り……。一口食べた瞬間に、口の中でうまみが爆発します。卵のやさしい味わいを引き立ててくれるので、シンプルな卵料理なら何でも合いそう。

混ぜると金粉が見えなくなってしまいました。黄金の卵かけご飯。

混ぜると金粉が見えなくなってしまいました。黄金の卵かけご飯。

スイーツにも主食にもと万能なうますぎる卵とともに、次回のひにしさんへ「おばけ」というお題をパスしましょう。10月といえばハロウィンがありますよね。“コミュニケーションおばけ”の異名を持つひにしさんから、いったいどんな化け物級メニューが飛び出すのか、乞うご期待!

次回の食材は…

お題は…
おばけ

 

今回ご紹介したショップ
竹鶏物語
卵のスイーツ、ギフト、内祝い、お取寄せは竹鶏ファームで! おいしくて健康にもやさしい安全安心の卵。定期配送も承ります。

ページのいちばん上へ