気になるワードは?
machitoki-coffee

ニオイの気になるところで大活躍!コーヒーの出がらし活用術〜 MACHITOKIさんからの手紙 〜(新潟)

このお話ってどんなの?

おいしい白玉が作れるキット「しらたまおやつ」で人気のネットショップ「MACHITOKI(マチトキ)」さんから、1枚の写真とそれにまつわるエピソードをいただいて紹介しています。
今回は「コーヒーの出がらしの活用法」についてのお話をお届けします。
 

今日の1枚

machitokiさん(@machitoki)が投稿した写真

今日お届けするのは、コーヒーの出がらしの使い道について。

コーヒーを淹れた後の「出がらし」みなさんどうしていますか?

有名な話ではありますが、実は消臭効果があるんだそう。
実際に活用してみると、これがけっこうな威力を発揮しました。

たとえばぼくの家では、ペンキの臭いで充満した部屋に出がらしを置いておいたら翌日にはほとんど気にならなくなっていました。
最近は、子どものおむつ入れ(ゴミ箱)の中に入れています。
そのほかにも下駄箱や台所、トイレなど、家の中のニオイの気になるところに置いておくとよいかもしれません。
家のあちこちにコーヒーの香りがたちこめているのも悪くないです。

出がらしとはいえコーヒーの香りがするので苦手な方にはおすすめしづらいのですが、コーヒーの香りがお好きな方には、市販の消臭剤よりもエコでいい香りなのでおすすめです!

編集部より

耳にしたことはありましたが、試したことのないコーヒーの出がらしを使った消臭。
お金もかからず、無駄をださないエコなアイデア。さっそく、下駄箱やゴミ箱に、使ってみようと思います!

今回ご紹介したショップ
MACHITOKI
「街に流れている時間」をコンセプトにカフェや企画デザインを展開する夫婦ユニット。

ページのいちばん上へ