気になるワードは?

あるもので作る。ありよし家のチキンカレー【うちのカレー・第1回】

-第1回-
あるもので作る。ありよし家のチキンカレー

路地裏でカレーの匂いが鼻先をかすめると、なぜか無性に食べたくなる。
そんな、誰かの家のカレーを覗き見するコーナーです。

第1回はカラメル編集部のデザイナーモハゑの実家のカレーです。

今日のカレーを作る人

母
一男二女を育て上げた母。
姉
元家庭科教師の姉。現在は息子の育児に奮闘中。
モハゑ
一人暮らし。実家のカレーを食べに帰ってきた!

材料

あるもので作ることが多いありよし家。必ず入れるのは、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、インゲン豆。今日は鶏肉があったのでチキンカレーです。

左上から時計回りにケチャップ、中濃ソース、コンソメ、トマトジュース、カレールウ中辛(生協)、じゃがいも、玉ねぎ、なす、 にんじん、インゲン豆、鳥もも肉。

左上から時計回りにケチャップ、中濃ソース、コンソメ、トマトジュース、カレールウ(生協)、じゃがいも、玉ねぎ、なす、 にんじん、インゲン豆、鳥もも肉。

 

母
お兄ちゃんがしいたけとか嫌いだから、きのこ類は入れないね。
モハゑ
家族が嫌いなものは入れないわけね。グリーンピースもだね。
母
入れないね。子供たちが小さかった頃はりんごを擦りおろして入れたときもあったけどね。いろんなものを食べさせようとして。

カレーの作り方

まず、玉ねぎを大きめに切ります。

curry_02

姉
私は何をしよう?
モハゑ
お姉ちゃんはお母さんに質問して!
姉
じゃあ、にんじんの皮は剥きますか?
母
剥きません。
モハゑ
剥かないの!?
母
栄養があるから。
姉
そうだよね、剥くのも面倒くさいしね。
私も最近、にんじんの皮剥かないんだよね。

 

にんじんは乱切りにします。

皮と実の間に栄養があるので、無農薬であれば剥かなくて大丈夫だそう。

皮と実の間に栄養があるので、無農薬であれば剥かなくて大丈夫だそう。

モハゑ
いま包丁変えた?
姉
なんで包丁変えたの?
母
こっちの包丁の方が刃が薄いせいか切りやすいんだよ。
お父さんが独身時代から使ってた包丁なんだけど、りんごの皮むきとかはこれでやるの。
姉モハゑ
へえ〜〜〜。
姉
にんじんは私が嫌いだったからさ。「すごく小さくして!」って言ってたけど、最近「カレーの中に入っているにんじんはとてもうまい」って思うようになったから大きくてもいいよ。
母
今はこのくらい。
それでも、うちはまだ小さい方かな。

curry_04

乱切りは授業で習うか

姉
(にんじんを)回しながら切るんだね〜。
モハゑ
当たり前でしょ。乱切り、家庭科で習わなかった?
姉
習ってない。
モハゑ
習ったよ。
姉
ちなみに私、家庭科の先生でした。
モハゑ
習ったよね家庭科で。
姉
家庭科の先生としては、乱切りはやってないです。
モハゑ
うるさいな。(笑)

お母さんは圧力鍋でカレーを作るか

姉
お母さん、圧力鍋でやったりもするよね、カレー。
母
うん。でも結局、圧力鍋でやるとさ、中にずっとカレーを置いといちゃいけませんとか書いてあるから、別の鍋に移さないといけないじゃん。
姉
その「ずっと」っていうのは、2日間とかそういうのでしょ? ちゃんと次の日には移すじゃん。
母
次の日にはね。でもなんかさ〜。
姉
え〜? ずっとって? ずっとってなに? ずっとって。ズートピアのこと?
母
わかんないけどさ……。

 

鍋にオリーブオイルを入れて温めます。

curry_05

母
玉ねぎとにんじんを10分くらい炒めます。
本当は、エキストラバージンを使うのはよくないかもしれない。
姉
なんで?
母
エキストラバージンは熱を通さない方がいいっていうよ。
姉
でも、サラダ油よりは身体にいいってね。
母
そう。だから洋風の料理のときはオリーブオイルで炒める。

curry_06

母
じゃがいも切るから、これ炒めてて。
姉
私、家庭科の先生だったから、炒めま〜す。
家庭科の先生としては、炒めるときはこうしっかりね、木べらを使ってこう、しっかり。
家庭科の先生の手際を見る?
モハゑ
見なくて大丈夫。

curry_07

母
じゃがいもは剥いたら水に浸しておく。
モハゑ
水に浸すのね。
母
そうすると煮くずれしにくいっていうから。
乱切りにしたじゃがいもと輪切りにしたなすも水に浸しておきます。

乱切りにしたじゃがいもと輪切りにしたなすも水に浸しておきます。

curry_10

母
あとお母さんは、鶏肉の脂と皮を取るんだわ。
姉
そうなの? なんで?
母
皮が身から離れて浮くの嫌いなんだ。
モハゑ
確かに、お母さんのカレーには皮が入っていません。
母
(鍋の中)どう? あ、いいんじゃない? 火を止めてちょっと置いといてください。やっぱり手伝ってくれる人がいると助かるわ。

curry_11

姉
家庭科の先生がいると助かるって。炒めた人と一緒に撮る?

モハゑ
鍋の中がぜんぜん写ってない。

カレーはどういうときに作るの?

母
自分の帰りが遅いときとか、出かけちゃうときかな。
姉
あと人数が多いときも、置いとけるもんね。
母
サラダも野菜ちぎって置いとくだけでいいし、保存が効くから次の日の朝とかにも食べれるしね。
モハゑ
じゃあ、忙しいときに作るんだね。
姉
でも、家庭科の先生だから言うけど、カレーはじゃがいもを入れたら傷みやすくなるから、そこは管理に気をつけてね。

 

鶏肉を入れたら表面が白くなるまで炒めます。

curry_13

最後になすとじゃがいもを入れてざっと炒めたら……

curry_16

食塩無添加のトマトジュースを200mlと、トマトジュースの分を抜いた分量の水を入れます。

curry_14

姉
ちゃんと量って入れるんだね。
母
だって、書いてある分量よりも水が入っちゃうとシャビシャビになるから。
姉
私もシャビシャビよりドロドロが好きだね!
モハゑ
私も!
母
ここでアクをとります。

curry_15

母
一回アクをとってからコンソメを入れるから。

curry_17

母
コンソメを入れたらまたアク取りのシートを入れて、25分くらい煮ます。

25分後

curry_18

母
2回目のアクをとったら、ほらこんなにきれいになったよ。
姉
わぁ、なんかこれでもうおいしそうだね。
モハゑ
ラタトゥイユみたいだね。

仕上げる

モハゑ
そしたら、あとはカレールウを入れるの?
母
いつもはここまでしといて、帰ってきてから続きをやるとかあるけど、入れちゃおう!

curry_19

隠し味のケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、はちみつを入れて……

curry_20

味見をしたらできあがり!

curry_25

いただきます

curry_27

小さい子用にはルーを入れる前に取り分けておいたものを。

小さい子用にはルーを入れる前に取り分けておいたものを。

curry_30

モハゑ
いつもの味だ〜〜。なんかちょっとピリッとするね!
母
さっき牛乳を足そうと思ったんだけど、こっそり入れたらズルかなと思ってそのままにしといたよ。(笑)

 

家族の年齢や好みに合わせて変わっていったありよし家のカレーは、食べるひとりひとりを思いやるお母さんの味でした!

もっとカレーの記事を読む

<br />
都内屈指のインド料理を自宅で堪能「SPICE Cafe」のお取り寄せカレー&スパイス(東京)


都内屈指のインド料理を自宅で堪能「SPICE Cafe」のお取り寄せカレー&スパイス(東京)

この記事を読む

<br />
家カレーを超えた!山羊印スパイスのカレー粉で夏野菜カレーを作ってみた


家カレーを超えた!山羊印スパイスのカレー粉で夏野菜カレーを作ってみた

この記事を読む

ページのいちばん上へ