気になるワードは?
momo01

人間みたいなフクロモモンガ【ペットと暮らす・第1回】

第1回
人間みたいなフクロモモンガ

今回の飼い主

GMOペパボ株式会社「minne」のアシスタントディレクター。フクロモモンガのこめこと暮らすえみりーさんです。

momo01

フクロモモンガを飼い始めたきっかけ

モモンガを飼い始めたきっかけを教えてください。

ずっと飼いたかったんです。フクロモモンガってめちゃめちゃかわいいんですよ。

こうやって寝ます。

こうやって寝ます。

かわいい! これは子ども?

5ヵ月くらいの赤ちゃんです。

まだ手のひらサイズなんですね。ちなみに、お値段はいかほどで……?

10万円ぐらいすると思ってたんですよ。

うんうん、それくらいするイメージです。

そうしたら、13,000円だったんです。
たぶん赤ちゃんで、人に慣れてなかったからですね。最初の2週間は触れないぐらい威嚇されました。

大変だ……。

それを乗り越えて、だんだん慣れていく感じなんで安いんです。
本当に10万円ぐらいする子もいるんですけど、その子は誰にでもなつきます。

ある程度トレーニングされた子だとお値段が上がるんですね。

飼いならされてる子は高いですね。

モモンガってどのくらいまで生きるものなんですか?

10年ぐらい生きるんですって。そこそこ長生きですよね。

けっこう長生きでびっくりです。そういえば、えみりーさんと同じ部署のシオさんもフクロモモンガを飼っていませんか?

そうなんです。飼うときはシオさんに相談しました。モモンガは夜行性なんで生活リズムが心配だったんですけど、シオさんを見て「この会社なら勤めてても飼えるんだ」と思って。

双方の Instagram でモモンガを見たので「あれっ? 2人は付き合ってるの?」って思ってました。

あはは、違います違います。

こめこの毎日

こめこは何を食べるんですか?

モモンガフード」っていうドッグフードみたいなものがあるんですよ。それと、赤ちゃんなのでペット用のミルクをスポイトであげています。りんごなんかも食べますね。

momo03

飼っていて大変なところはありますか?

においです。個体がにおうというよりは、排泄物のにおいがちょっと臭いって言われています。あと、トイレを覚えてくれないんですよ。色んな所にしちゃうんで、掃除がしにくかったり気づかなくて臭いというのもありますね……。

ちょっとお世話の手間はかかりそうですね。こめこはオスですか? メスですか?

オスです。オスのほうが臭いみたいですね。ペットショップではメスって聞いてたんですけど(笑)。

そんなことがあるんですか!?

ちっちゃい頃って性別がわからないんですって。名前も女の子だと思ってたから「こめこ(米粉)」っていう。

だから「こめこ」なんですね(笑)。呼んだら反応しますか?

しますね! 音に敏感なんで、名前に反応しているというよりは音に反応して来てくれます。あと、最初はすごい警戒されてたんですが、今は手をつっこむとちゃんと乗ってきます。

フクロモモンガのかわいいところ

他の動物と比べてかわいい仕草はありますか? やっぱり飛ぶところでしょうか?

滑空っていうんですか、上に行くんじゃなくて下る飛び方ですね。

あっ、やるんですね、楽しい!

カーテンレールから下ったりするみたいですね。一応、落ちたとき骨折しないように、床におがくずみたいなのを敷いています。
ヒダの部分は、使ってないときこんなふうに折りたたまれるんですよ。

momo04

ほんとだ! すごい、こうなるとは知らなかったです。なんか、おがくずも敷いて万全の体制ですね。

フクロモモンガは温度管理も大変ですしね。
うちは実家だし爬虫類も飼っていて温度管理をするものがたくさん揃っていたので良かったんですけど。

一から飼うと結構大変そうですね。

お金もかかるし大変だと思います。
あ、あとかわいいのは顔ですかね。ペンギンみたいな顔をするんです。

ペンギン……?

こういう感じなんですよ。ペンギンじゃないか(笑)。

momo05

かわいい! 鳴いたりもしますか?

鳴き声は3パターンくらいあります。夜中にワンワンワンって犬みたいに鳴くときはかまってほしいとき。本当に夜中なんですよ、3時とか4時とか(笑)。

それは寝れないね(笑)。かなりの夜行性なんですね。

フクロモモンガの手

意外と手がしっかりしてますね。

もう指がすごい開きますよ、人間以上に開く。ちゃんと5本あって、爪も生えてて。

不思議。動物というより人間っぽいですよね。

食べ物を器用に手で運んで、口に持っていくんです。

へえ~! ちゃんと手で食べるとは。

かわいいんで、毎日こねくり回してます(笑)。
でも、爪はめちゃめちゃ痛いんですよね。

切ったりするんですか?

切れるらしいんですけど、まだ怖くてできなくて。
シオさんは人間用の爪切りで切ってるって言ってました。

人間用ので!

さすがにそれは、完全になついてる子じゃないと、身を任せてくれないから無理だと思います。

シオさんのモモンガはもう大きいですもんね。

1才みたいです。シオさんちはメスです。

お見合いできますね(笑)。

フクロモモンガの毛

モモンガのオスは将来的にハゲるんですって。

えっ、モモンガもハゲるんですね。

メスはハゲないんですけど、ここに黒いラインがあるじゃないですか。オスはこの真ん中がハゲるんです(笑)。

momo06

それも人間っぽくてかわいい。

たしかに人間っぽいですね。オスは年をとるとハゲるし、ちょっと臭くなるそうです。
最初は、それが受け入れられなくてメスがよかったんですよ(笑)。
でも、ペットショップでハゲてる子を見たらなんかかわいくて。ここだけピンクで、でも健康だし。

加齢臭もあるなんておもしろいですね。他の動物はあんまりそういうの聞かないから。

そういうところも、モモンガの魅力だと思います。

そうだね。結果としてオスを飼ってよかった、と。

はい!

こめこと暮らして変わったこと

最後に、こめこを飼ってえみりーさんが変わったことってありますか?

一番変化したのは、「朝帰り・オール飲み会」をしなくなったことですかね(笑)。
ちいさい子どもが家にいるような感覚になって、遅くても終電で帰るようになったし、何もない日はまっすぐ家に帰るようになりました。
朝起きたらミルクとご飯をあげて、昼間に寝て、夜中に夜鳴き。これもう本当に赤ちゃん育ててるみたいなんですよ。ぜんぜん言うこと聞かないしガブガブ噛みつかれる。でも、全然苦じゃなくて。私の中で母性が芽生えた気がしますね。

健康的な生活だ(笑)。フクロモモンガの飼育はとても大変ですが、ちいさな命と向き合ったぶんだけ毎日が充実するのかもしれませんね。
今日はどうもありがとうございました!

フクロモモンガについて知るならこのショップ!

今回ご紹介したショップ
SugarGlider webshop
フクロモモンガの飼育用品を扱っています。

ページのいちばん上へ