気になるワードは?

うつわ好きさん必見! 大人気の益子焼窯元「よしざわ窯」さんのお話。

入荷即完売! うつわ好きさんなら一枚は手に入れたい「よしざわ窯」さんのうつわ。
今日は、陶器市でもあっという間に売り切れてしまう よしざわ窯さんの人気の秘密と、通販で購入できちゃうおすすめのネットショップをご紹介します。

うつわ好きさんの憧れ「よしざわ窯」って?

うつわの町として知られる栃木県益子町。
里山の緑に囲まれたこの地で、陶器のうつわを作っている「よしざわ窯」さんは、小規模ながら全国に多くのファンを抱える人気の窯元です。

よしざわ窯 公式Instagramより引用

よしざわ窯 公式Instagramより引用

よしざわ窯さんのうつわは、すべて手づくり。
そのため、大量生産品とはちがって少しいびつな形をしていたり、釉薬のかかり具合・色の出方・柄などが一枚一枚少しずつ異なることがあります。

yoshizawagama06

ですが…手作りならではの風合いや、ひとつひとつのうつわが持つ個性は格別◎
毎日の食卓で、手にとって使ううちに愛着がどんどん深まっていくのです。
 

ほっこりやさしい雰囲気が魅力!

よしざわ窯さんのうつわが持ついちばんの特徴は、多様かつ繊細な色の数々

ブルーグレー、チャコール、シトロン、オトナミドリ、ベルベットグリーン、ヨルノアオ…。それぞれ試行錯誤を繰り返しながら生まれた色。そのため、どのうつわにも深い思い入れがあるのだそうです。

yoshizawagama04-1

また、よしざわ窯さんのうつわはマットな質感のものが多く、1つあるだけで食卓にやさしい空気をプラスしてくれるのも大きな魅力です。

そしてもうひとつの特徴は、物語や四季、自然を感じるかたちや模様
雲や魚、森などを想起させる柔らかなデザインのうつわたちは、お料理の魅力をグッと引き出してくれることでしょう。

yoshizawagama05
 

人気すぎるうつわ、どこで手に入れられるの?

1. 生活陶器 on the table

よしざわ窯さんのうつわを入手するなら、直営のネットショップ「生活陶器 on the table」がおすすめ!
ここでは2週間に2度(隔週月・金)、10~15種類のうつわが並びますが、販売開始とほぼ同時に売り切れてしまうことがほとんど! 事前に会員登録を済ませるのはもちろん、プレビュー期間を逃さないようにするなど、しっかりと下調べ&準備しておきましょう。

capture
ネットショップはこちら

2. poche(ポシェ)

よしざわ窯のうつわを集めたお店「poche(ポシェ)」さんでも購入可能! かわいいうつわのスタイリングや、お店の入荷情報などを随時更新しています。
通販で購入したい!という方はぜひ、pocheさんのネットショップとInstagramアカウントもチェックしてみてくださいね。

capture02
ネットショップはこちら 

年に2回の「益子陶器市」でも購入できます

よしざわ窯さんは実店舗はありませんが、毎年春と秋に開催される人気イベント「益子陶器市」に出店しています!
ぜひこちらの読みものを読んで、益子陶器市に足を運んでみてくださいね。

cut01
益子陶器市のアクセス・おすすめ情報はこちら

 
shuki
d9217cda-9757-11e5-9f6e-da03323c0acc

ページのいちばん上へ