気になるワードは?
14736358_1116704055052128_1484353651118964736_n

「おしゃれをして作業する」ということ 〜 MACHITOKIさんからの手紙 〜(新潟)

このお話ってどんなの?

おいしい白玉が作れるキット「しらたまおやつ」で人気のネットショップ「MACHITOKI(マチトキ)」さんから、1枚の写真とそれにまつわるエピソードをいただいて紹介しています。
今日は、建物のお手入れを行うなかで気づいた発見と、それにまつわる小さなエピソードをお届けします。
 

今日の1枚

machitokiさん(@machitoki)が投稿した写真

わたしたちがこの古い建物を使わせていただくようになってから、
日々たくさんの作業をこなすようになりました。

細かな補修や補強、ガラスふきに落ち葉掃除…。
そうした作業をするごとに、こんなものがあったら便利だな、
こんな格好でこの作業したらおしゃれかな と、いろいろ考えることがあります。
 

以前フランスで早朝に散歩をしたとき、
路地に立っていた交通整理のおじさんが やけに素敵に見えました。

きっと彼にとって、おしゃれをして作業することは
おしゃれをして街を歩くのと同じ感覚だったのだと思います。
 

たとえば掃除をするとき、日曜大工をするとき、散歩をするとき…。
「その作業のときだけ身につけるもの」って、なぜだかすごくかっこいい。

そんな “用途を極端に絞ったもの” のデザインも、
いずれは手がけてみたいと考えています。
 

編集部より

お料理、洗い物、おつかい、お掃除に洗濯…。わたしたちの生活は、数えきれないほどの 小さな作業 の上に成り立っているなあ、と最近つくづく感じます。

もし、そんな作業のひとつひとつにお気に入りの仕事道具があれば、
それだけで背すじが少し伸びるような気がしました。

地味な作業を豊かに、おしゃれにしてくれるアイテムの登場を楽しみにしています!

今回ご紹介したショップ
MACHITOKI
「街に流れている時間」をコンセプトにカフェや企画デザインを展開する夫婦ユニット。

ページのいちばん上へ