気になるワードは?

いいね!じゃなくて家族のために撮る【カメラパパ・第6回】家族写真のこだわり聞きました!

-第6回-
いいね!じゃなくて家族のために撮る

この連載ってどんなの?

よむよむカラメル編集部のまわりにいるカメラパパたちに、撮影スタイルや機材のこだわりについて根ほり葉ほり聞いちゃう連載企画! 第6回は、よむよむカラメルの立ち上げ時からいろいろとアドバイスをくださった株式会社ブクログのデザイナー・白木良憲さんです。

白木 良憲

白木 良憲(しらき よしのり)
あだ名:白木さん

株式会社ブクログ web本棚サービス「ブクログ」のデザイナー。

ベストショットを見せてください!

白木さんの家族について教えてください。

うちは7歳と4歳の兄弟と彼女の4人家族です。

0059_xlarge

実は声をかけてみたものの、白木さんの家族写真を見るのは初めてです。

僕はあまりSNSに写真をあげていないので。

ではさっそく白木家のベストショット、見せていただけますか?

はい。まずはこれです。

20100816_2

頭痛でぐったりしてる彼女とその前で笑ってる長男のツーショットです。

コントラストがいいですね。(笑) こっちの写真ではお兄ちゃん泣いてますね?

これは初めて海に行ったとき。
喜ぶと思ったのに波がものすごく怖くて怯えて泣いちゃったんです。懐かしいなあ。

20101112

おでこに何かついている写真が…?

20110326

これはシールで遊んでいて奇跡的におでこにシールがくっついて、そのままごはんを食べていたんですね。真剣に食べているけど、マヌケですよね。

 

あー、こっちもすごく思い出深い。

20110312

震災の翌日の1枚です。
朝コンビニで新聞を買って街を散策していたらいろんなところが崩れていて。でも朝から出かけられてうれしくて走り回ってるんですよ。子どもはすごく無邪気だなあって。

20110606

こっちは、風邪引いたときの写真。
家の中のかんじとか、あとからこう…ジワジワくる感じありますね。

なんでしょう、妙に雰囲気あります。

20160530_1

これは僕の父親と長男と釣り堀に行ったとき
これを見たときに「たぶん僕もこうやってたんだろうな」と思って。かつての自分が重なるようなかんじが好きです。

お兄ちゃんの写真が多めですね。兄弟2人が写っているものはありますか?

この潮干狩りに行ったときの写真はツーショットです。

20150811

長男が僕たちの帽子を重ねてかぶっています。ふたりで海を見ていて、やる気があるんだかないんだか。なんか…食べているし。(笑)

こうやって写真を見ていると「引き」で撮影している写真が多いですね。

あー…そうかも。
ちょっと遠くから見ているというか、たぶん好きなんだと思いますこの距離感が。

0013_xlarge

表情だけを撮りたいわけじゃなくて、その場所で家族が一緒に過ごしたことを覚えておきたいという気持ちで撮影しているから、こういう写真になるのかも。

白木さんの写真は、子どもの姿以外にもいろんなものが詰まっていますね。

そうなんですよ。この取材依頼をもらってから彼女と一緒に昔の写真を見なおしてみると、余計なものがたくさん写っているなあって。「このおもちゃよく遊んでたよね」「このクッションもう捨てちゃったね」とか思い出がよみがえってくる。おもしろいですよね。

0064_xlarge

写真は何で撮影してるんですか?

ほとんどフィルムカメラです。

白木さんのカメラXXXXX

白木さんのカメラ

フィルムカメラはいろいろ手間もかかると思いますが、デジカメは持っていないんですか?

壊れちゃって以来、使ってないです。

フィルムカメラは昔からずっと使っているんですか?

7年前くらいかな。
まわりのカメラ好きの人たちと子どもが生まれたことがきっかけかも。

意外と最近始めたんですね! 白木さんが使っているカメラについてくわしく教えてください。

フィルムカメラを見せてもらいました!

1 2 3 4

ページのいちばん上へ