気になるワードは?

2016年話題のお取り寄せグルメ9品を食べ比べ! ことりっぷさん主催の品評会に参加しました。

12月10日(土)ことりっぷさん主催の品評会で、今年「よむよむカラメル」で話題をあつめたお取り寄せグルメを試食していただきました!

2016年話題を集めた9つのお取り寄せグルメを試食!

これまで「世界のおみやマーケット」や「ぐるっと全国お取り寄せ旅」など、よむよむカラメルと一緒にさまざまな企画展開してきたことりっぷさん。
今回は、ことりっぷのスマートフォンアプリをご利用しているスターユーザーさん8名を招いた品評会で、年末年始のパーティーシーンにぴったりな9つのお取り寄せグルメを食べ比べしていただきました。

会場は、ことりっぷさんのある昭文社さん。

会場は、ことりっぷのある昭文社さん。

よむよむカラメル編集部のスタッフが1点ずつ解説しました。

よむよむカラメル編集部のスタッフが1点ずつ解説しました。

まずはお酒に合うおつまみとジュース!

TVで話題! お肉の香りをまとったフレーバーナッツ

最初に食べていただいたのは、東京・中目黒に実店舗を持つナッツ専門店「Groovy Nuts(グルーヴィナッツ)」さんのベーコンスモークドナッツ

テレビ番組「マツコの知らない世界」をはじめ、雑誌・ラジオ様々なメディアで注目を浴びたこちらのお店。
今回ご用意したナッツは、このナッツの薫りづけのためだけに用意された自家製のベーコンを使った贅沢なフレーバーナッツです。

0016_xlarge

サクラのウッドチップを中心にスコットランド産のピート(泥炭)を加えてベーコンと一緒にスモークしたナッツは、香りが染み付き、お肉料理を食べたような満足感があります。お酒もご飯も進みそうな、極上ナッツは男性へのプレゼントにもおすすめです。

商品詳細はこちら

日本で初めて製造に成功! 果実のようなフレッシュチーズ

東京・渋谷にあるフレッシュチーズのお店「CHEESE STAND(チーズスタンド)」さん。連日行列の絶えない人気のチーズ専門店です。今回試食いただいたのは、東京ブッラータ

イタリア・プーリア州発祥の個性派チーズ・ブッラータ。日本で初めて製造に成功したのがCHEESE STANDさんなんです。フレッシュなモッツァレラチーズの巾着の中にはたっぷりクリームチーズが。ナイフをいれるとまるで果汁のようにじゅわりとクリームが溢れ出ます。

ナイフを入れると会場からは歓声が...!

ナイフを入れると会場からは歓声が…!

商品詳細はこちら

7種類のりんごジュースから好きな3種類を飲み比べ

岩手県奥州市江刺にあるりんご農園の小さなカフェ「Mizusaki Note(ミズサキノート)」さん。自家製りんごを使ったストレート果汁100%のりんごジュースが人気です。江刺のりんご(とくにサンふじ)は“知る人ぞ知る”高品質りんごで知られ、今年の「サンふじ」も予約で完売するほど。ジュースも酸化防止剤は入ってないので、りんごそのままの味を楽しめます。今回は「選べるりんごジュース」7品種の中から定番の3品種を試飲していただきました。

1種類目は王道の「サンふじ」。甘味と酸味のバランスがとてもよく、子どもから大人まで飲みやすい味わいが特徴です。
2種類目は、くっきりとした酸味を持つ「ジョナゴールド」。
後味のさっぱり感が魅力の品種。そして3種類目は、こっくりとした濃厚な甘さを楽しめる「王林」。会場では甘みが強い「王林」が人気でした!

商品詳細はこちら

ディナーのメインにぴったり華やかな2品!

500個の焼きりんごでつくった甘い風味のデザートビール

続いて試飲いただいたのは、神奈川・厚木市の地ビール製造会社「サンクトガーレン」さんが贈る秋冬限定のデザートビール・アップルシナモンエール

0061_xlarge

ほんのり焦がしたコク深いエールビールには、なんと500個もの焼りんごを使用! シナモンやメープルシュガーを合わせた女性に人気の高いビールです。会場では「飲みやすい!」「ジュースみたい!」といった声が多く聞かれました。

注ぐとふんわり甘いりんごの香りが漂います。

注ぐとふんわり甘〜いりんごの香りが漂います。

商品詳細はこちら

にんにくとお酢・オレガノたっぷり!沖縄生まれのチキンの丸焼き

メインディッシュにふさわしいこちらの一品は、沖縄生まれのブエノチキン

大きな

ビジュアルのインパクト大なチキンの丸焼き!

沖縄県で1982年の創業以来、チキン丸焼きを販売してきた「ブエノチキン浦添」さん自慢の一品。沖縄北部で育てられたやんばる若鶏、その中には粗みじん切りのにんにくがたっぷり入っています。食べごたえたっぷりのにんにくは「そのままご飯にかけて食べる」と言うお客さまもいらっしゃるんだとか。

imgp9786

ナイフを入れると、中からたっぷりにんにくが!

ナイフを入れると、中からたっぷりにんにくが!

0051_xlarge

にんにくとお酢、オレガノなどを使った特製のタレに漬け込むこと2日、さらに2時間かけてじっくりローストされたチキンは余分な脂が落ちてジューシーな旨味が濃縮されています。華やかな見た目とぎゅっと旨味のつまったチキンは大人も子どもも大満足。会場では「沖縄に訪れたら実店舗へ行ってみたい!」という声もあがりました。

商品詳細はこちら

最後は贅沢コーヒー&デザート4品!

プレートには3種類のケーキが。

プレートには3種類のケーキが。

種類豊富なコーヒーとていねいな心づかいがうれしい山形のコーヒー専門店

山形県にある「AURORA COFFEE(オーロラコーヒー)」さんのブレンドコーヒー・オーロラブレンド
世界各地から厳選された生産地の生豆を店主の大杉さんが自らセレクトし、豆それぞれの個性を引き出すようていねいに焙煎しています。

ネットショップではそれぞれの豆の特性を見ながら、お好みのコーヒーを選ぶことができます。そのままはもちろん挽き方も細かに指定できるのがうれしいポイントです。
白黒で印刷された品名は、ネットショップの画面と同じ色でマーカーされていてシンプルだけど、手仕事がちゃんと伝わるところがとてもすてきです。会場では「苦めのテイストで甘いケーキにぴったり!」「渋みが少なくて飲みやすい!」といった声がありました。

AURORA COFFEE

世界最高級のバニラを贅沢につかったWeb限定のロールケーキ

全国各地の空港やサービスエリアで計20種類以上もの“ここでしか買えないロールケーキ”を販売している「ARINCO(アリンコ)」さん。今回試食いただいたのは、Web限定販売のロイヤルバニラロール

アフリカのマダガスカル島など収穫された最高級の「ブルボンバニラ」を贅沢に使用。他では味わえないほどの豊かな香りを実現しています。ふわっふわのスポンジ生地と上品なクリームは、一口食べれば至福のひととき。特別な日のギフトにぴったりの一品です。

商品詳細はこちら

超濃厚! とろとろバナナソテーのパウンドケーキ

東京を拠点に独創的なスイーツを発信している「NOAKE TOKYO(ノアケ トーキョー)」さん。2つ目のスイーツは、こちらのお店自慢の濃厚なパウンドケーキ・キャラメルバナーヌ

キャラメルベースでとろっとろにソテーしたバナナがたっぷり入ったケーキ。みっちりと詰まった濃密な甘みは、カフェオレと相性ぴったり!秋冬は少しあたためて生クリームを添えていただくのもおすすめです。

商品詳細はこちら

さっぱりとした甘さがコーヒーと相性抜群、とろける半熟ショコラ

最後に食べていただいたのは、群馬県太田市にあるコーヒー専門店「響香(きょうか)」さんの半熟ショコラ

カカオ分の高いクーベルチュールチョコレートをふんだんに使用した、半生タイプのチョコレートスフレ。「自宅用やギフト用にしたい」という熱烈なラブコールを受けて、冷凍での配送をスタートさせたもの。コーヒーとの相性もばつぐんです。

商品詳細はこちら

スターユーザーさんたちが選んだベスト5は…?

0027_xlarge

品評会ではアンケートも実施。それぞれの感想とともに、評価もしていただきました!
気になるベスト5は…? ことりっぷさんの記事でぜひチェックしてみてください。


ベスト5はこちら

おいしいグルメやスイーツを囲んで、会場は大盛り上がり。
「こんど旅行するときはお店も訪れてみたい!」「パーティーシーンでぜひお取り寄せしてみたい!」といった声が多くあがり、よむよむカラメル編集部もうれしくなりました!

「ぐるっと全国お取り寄せ旅」もぜひチェックしてみてくださいね!


gurutto-2

記事の一覧はこちら

ページのいちばん上へ