気になるワードは?

『BRUTUS』お取り寄せグランプリ入賞! 瀬戸内レモンのサクふわおやつ「れもんげ」

広島県呉市、瀬戸内海に浮かぶ7つの島。
国産レモンではトップクラスの栽培量を誇りながらも、昔からのんびりとした時間が流れるこの美しい島々は、とびしま海道とよばれる橋で結ばれています。

tobishima06

この地でとれるレモンや豊かな素材を生かし、島おこしにチャレンジしているのが「とびしま柑橘工房」さん。
愛とレモンで島おこし”を合言葉に、コンセプト・レシピ・製法・パッケージの細部に至るまで商品づくりを研究。満を持して生まれた新商品「れもんげ」が、先日ついに雑誌『BRUTUS』のお取り寄せグランプリに選出されました。

tobishima05

そこで今日は、いま大注目の果樹園デザート「れもんげ」シリーズの商品をいくつかご紹介します!

果樹園デザート部門グランプリ獲得!
サクふわ食感があとを引く新感覚おやつ「れもんげ」

とびしまレモンの香りと酸味を米粉入りメレンゲで包みこみ、サックリとやさしい食感に焼き上げた「れもんげ」。
広島ならではの素材で焼き上げた一粒を口に入れると、あっという間にホロリと溶けて消え、口いっぱいに爽やかな香りと甘酸っぱさを残していく、なんとも不思議なお菓子です。

tobishima01
商品の詳細はこちら

種ごと木苺入り! つぶつぶ食感がたまらない「いちごげ」

こちらは、真っ赤に熟したフランボワーズを種ごと加えたメレンゲ。フランボワーズの中でもクッキリとした酸味や香りが特徴のセルビア産メッカー種を使用しています。

キュートなピンク色の見た目とプチプチとした舌ざわりがなんとも絶妙!
とびしまの新鮮なレモンをふんだんに使うことにより、天然の色と味わい・香りをキープしています。心地よい食感と口どけを楽しんで。

tobishima02
商品の詳細はこちら

華やかな香りは果実そのまま。果肉たっぷり「ぶるべりげ」

広島はブルーベリー栽培も盛んな地域。こちらは大崎上島でとれた島ブルーベリーと、とびしまレモンをたっぷりと加えて焼き上げた「ぶるべりげ」です。
こちらも新鮮な果肉の粒感がしっかりと残っているのがポイント。サクッと一粒かじれば、ブルーベリーの華やかな香りが口の中いっぱいに広がります。

tobishima03
商品の詳細はこちら

プレゼントに最適! 5種のメレンゲ詰め合わせ「こまげなセット」

最後の「こまげなセット」は、上でご紹介したれもんげ・いちごげ・ぶるべりげの他に、ゆずがメインの「ゆずげ」、そして広島・大崎下島の大長みかんを使った「みかんげ」を加えた5種セット。
色も風味も異なる5種類のメレンゲは、ちょっとしたプレゼントにぴったり。箱を開けた瞬間、誰もが笑顔になってしまうでしょう。

tobishima04
商品の詳細はこちら

4名の審査員も「メレンゲの概念が吹っ飛んだ」と絶賛した独特の食感は、熱心な研究の末に生まれたものだそう。
ぜひあなたも一度お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

今日ご紹介したネットショップはこちら

広島県呉市 レモンで島興し とびしま柑橘工房

capture

通販サイトはこちら 

ページのいちばん上へ