気になるワードは?
ちょこんと手のひらに乗る、愛らしい焼き菓子「阿波うさぎ」(徳島)

ちょこんと手のひらに乗る、愛らしい焼き菓子「阿波うさぎ」(徳島) ちょこんと手のひらに乗る、愛らしい焼き菓子「阿波うさぎ」(徳島)

ちょこんと手のひらに乗る、愛らしい焼き菓子「阿波うさぎ」(徳島)

目があった瞬間、思わずにっこり。
ふんわりまぁるいうさぎさんのような焼き菓子を、徳島で見つけました。

今日ご紹介するのは、徳島銘菓ではおなじみの名店・日乃出本店さんがつくる「阿波うさぎ」です。

hinodehonten06

素朴ながらも深みのある風味で人気。
手のひらサイズの小さなお菓子「阿波うさぎ」

目と耳に焼印をあしらった焼き菓子「阿波うさぎ」。
小豆の皮をていねいに取り去ってから漉した「薄墨の漉し餡」と呼ばれる餡を、香ばしい焼き皮で包んで風味豊かに仕上げました。

素朴ながらも深みがあって懐かしいような味わいと、このなんともかわいらしい姿が地元徳島の人々にたいへん愛されています。

hinodehonten01

うさぎのおかげで命拾い!?
阿波のうさぎにまつわる不思議な言い伝え

徳島・穴吹町にある白人神社は、ご神燈の上にうさぎが座っているという一風変わった境内が特徴の神社。このうさぎは、地元の人々の間で神さまの使いだと言い伝えられています。

その伝説は、かつてこの地を訪れた殿様がうさぎの巣穴に足をとられてよろめいたおかげで、飛んできた矢を避けて命拾いしたことに由来するのだそうです。

hinodehonten02
商品の詳細はこちら
 

古くから人々に親しまれつづける阿波のうさぎは、お菓子になってもちょっぴり得意気。
素朴な味のかわいい焼き菓子、ぜひティータイムのお供にしてみてはいかがでしょう。

今日ご紹介したネットショップはこちら

阿波・徳島の名物 ぶどう饅頭のお店 日乃出本店

capture
通販サイトはこちら 

ページのいちばん上へ