気になるワードは?

贈り物の「たんかん」が届きました【編集部の交換日記】

この連載ってどんなの?

よむよむカラメル編集部が週替わりで、1週間にあったできごとや取材の裏話をお届けするコーナーです!

2017年3月3日(金)
山口

担当者:山口
やっていること:記事の企画、ライティング

こんにちは。山口です。
今週は、カラメル編集部に「きゃしなふ」さんからの贈り物、奄美大島の「たんかん」が届きました!

ずっしりと重いダンボールの中には、たんかんがぎっしり!

たんかんは2月〜4月上旬ごろまでが旬のフルーツ。
見た目はオレンジに似ていますが、味は柑橘類の中でも特に濃厚で糖度が高く、その甘さは「みかんは食べないけどたんかんは食べる」という人がいるほど!

 

今週の1枚

きゃしなふさん、ありがとうございました!

この日はオフィス中にたんかんの爽やかな香りが広がり、あちこちから「甘っ!」の声が聞こえてきました。

私もさっそくいただきます。

至福……。

 

あんなにたくさんあった たんかんも、翌朝には食べ尽くされました。
写真は、空き箱の底に敷いてあった奄美大島の地方新聞を嬉しそうに読む上司です。

「シニアの広場」と見えますね!

こんなふうに地方紙のローカルニュースが読めたりするのも、お取り寄せの醍醐味。
きゃしなふさん、本当にありがとうございました!

今週のおすすめ

合わせて読みたい たんかんの記事

硬い皮のなかに感動のおいしさ! 一度食べたらやめられなくなる 奄美の「たんかん」

硬い皮のなかに感動のおいしさ! 一度食べたらやめられなくなる 奄美の「たんかん」

この記事を読む

 

ページのいちばん上へ