気になるワードは?
おうちが小さな動物園に。約50種類の手彫りオブジェ「ぽれぽれ動物」

おうちが小さな動物園に。約50種類の手彫りオブジェ「ぽれぽれ動物」 おうちが小さな動物園に。約50種類の手彫りオブジェ「ぽれぽれ動物」

おうちが小さな動物園に。
約50種類の手彫りオブジェ「ぽれぽれ動物」

ちょっととぼけたような表情がかわいい動物たちのオブジェ。 実はこれ、すべて職人さんの手づくりなんです!
今日ご紹介するのは、無垢材から削り出した素朴な置き物「ぽれぽれ動物」です。

なが~い時間をかけてゆっくり生産。
いつまでも触っていたくなる手のひらサイズの動物たち

ぽれぽれ」とは、アフリカのことばで “ゆっくり”という意味。
その名のとおり、熟練の職人さんたちが手作業だけでゆっくりとヤスリがけをし、つい触らずにはいられないすべすべとした手ざわりを実現しています。

どこかを見つめるほのぼのとした表情からは、一点一点にじっくりと向き合う手作業のあたたかみがじんわりと伝わってくるようです。手のひらにちょこんと乗るサイズだからこそ いくつも集めたくなってしまいますね。
今回は50種類以上の動物たちのなかから、編集部のおすすめをいくつかご紹介します。


 

ひつじ

まっくろな顔とキョトンとした表情がとてもかわいいひつじの置き物。
たくさん集めてひつじの群れのようにしてもキュート! 安眠のおまじないに寝室に飾っておいてもよさそうですね。


商品の詳細はこちら 

かめ

ぽってりとまん丸のフォルムが特徴的なかめの置き物は、甲羅からニッコリと顔を出しているのが愛らしいポイントです。
手彫り感のある六角形の模様など、細部にまでこだわってつくられています。


商品の詳細はこちら 

はりねずみ

ころんと丸まった状態でたたずむ はりねずみは、一匹だけだとちょっぴり寂しそう?
体を覆った無数のトゲトゲにもほっこりとやさしい印象をうけるのは「ぽれぽれ」ならではの魅力です。


商品の詳細はこちら 

ペンギン

両手を広げてキョロキョロと遠くを見ているようなペンギンの置き物は、今にもよちよち歩きでこちらに近づいてきそう。
シンプルな色合いの「ぽれぽれ」なら、南極とサバンナの動物を組み合わせて飾ってもまったく違和感がありません。


商品の詳細はこちら 

ポニー

ずんぐりとしたフォルムがかわいらしいポニーは、立体的に削り出された たてがみとしっぽが特徴的。
のんびりとやさしい目が心をホッと落ち着けてくれる存在です。


商品の詳細はこちら 

ぞう

ふっくらとした体と大きな耳がチャームポイントのぞうさんは、大きな牙が生えていないのでまだ子どものようです。
陸上でいちばん大きな哺乳類として知られていますが、ここでは他の動物と変わらないサイズ感。置いておくだけでやさしい雰囲気が漂います。


商品の詳細はこちら 

リビングの書棚や玄関スペース、子ども部屋などなど…。
いくつ集めてもゴチャゴチャしないキュートな置き物で、おうちの中に小さな動物園を作ってみてはいかがでしょう。

今日ご紹介したネットショップはこちら

長崎にある雑貨セレクトショップ Divertire(ディベルティーレ)

capture

通販サイトはこちら

ページのいちばん上へ