気になるワードは?

GMOペパボの新卒説明ショーを見学しました【編集部の交換日記】

この連載ってどんなの?

よむよむカラメル編集部が週替わりで、1週間にあったできごとや取材の裏話をお届けするコーナーです!

2017年4月14日(金)
ちょれ

担当者:ちょれ
やっていること:企画編集

こんにちは! よむよむカラメル編集部のちょれです。
すっかり春ですねー。
毎年この時期、駅や街で新卒の子たちを見かけるたびフレッシュな気持ちになります。
 
さて今週の水曜日に、弊社・GMOペパボ株式会社の2018年新卒向けの説明会がおこなわれました。
 

ちなみにこちらが昨年の様子

え…? ライブ…?
 
いえいえ、こちら弊社名物「普通じゃない新卒説明会」の1シーンです。
社長はじめ登壇者は本気のコスプレ。企業理念の「もっとおもしろくできる!」を体現するために、本格的な演出を取り入れた説明会を毎年開催しているんです。

 

毎年テーマは違うのですが、内容は当日までのお楽しみ。(昨年のテーマは「ヘビメタ」一昨年は「宝塚」でした。)
今年はいったいどんな内容なのか…? よむよむカラメル編集部のみんなで、見学に行きました。

 

今週の1枚

今年は説明会じゃなくて「新卒説明ショー」でした

会場に入るといきなりネタバレ!
そう、今回のテーマは…戦隊モノ
巨大パネルを前に、思わず記念撮影してしまいました。

編集部のてぃみきは受付係。Tシャツまでオリジナル!

 

席につくと、スクリーンには「新卒説明ショー」の文字。


 

暗転したステージに登場したのは…

悪者に扮した社長…!!
さらにそこに現れたのは…5人のヒーロー。

G..M..O…!

何がなんだかわからないまま、とつぜんヒーローショーが始まりました。
あまりの唐突なスタートに、就活生たちがついていけているか不安になります。

ヒーローたちが、社長…じゃなくてケンタロマグマ率いる悪者たちを次々とやっつけていきます。

決めポーズまでかっこいい!

悪者たちは次々と倒されていきます。そして…残ったケンタロマグマは採用戦隊ペパレンジャーに勧誘され…

「俺たちの仲間…社長になってくれよ!」

「えっ、俺…? いいの?」

なぜかペパボの社長になることに!

最後はなぜかミュージカル


 

「はい、こうして社長になりました。佐藤健太郎です。」
とつぜん会社説明が始まりました。なんともシュールです。
(このあとは、ふざけた格好のまま普通の会社説明が行われました)

淡々と会社説明を始めるケンタロマグマ

まじめな説明フェーズに入りツイッターのハッシュタグを追い始める編集部

 
何はともあれ、今年も期待を超えるクオリティとおもしろさでした!!
 

今週のおすすめ

ブルーとピンクの記事、あります

今回の新卒説明ショーでブルー役を務めたホシさんとピンク役を務めたシニアデザイナーのしょうちゃんのことがわかる記事はこちら。

とにかくバシャバシャ撮る。【カメラパパ・第3回】家族写真のこだわり聞きました!

とにかくバシャバシャ撮る。【カメラパパ・第3回】家族写真のこだわり聞きました!

この記事を読む

【咲と漫画とコーヒーと】vol.1 東京喰種 トーキョーグール

【咲と漫画とコーヒーと】vol.1 東京喰種 トーキョーグール

この記事を読む

ペパボをひっぱる二人のことを、ちょっとでも身近に感じてくれたらうれしいです。

 

最後までありがとう

いつかわたしも出演してみたい

ちなみに、当日の衣装も音楽も実はオリジナル。作成したのは…なんと弊社のスタッフ! ということで採用戦隊ペパレンジャーのサントラは、以下より全て聴くことができます。

中途半端なクリエイティブではなく、かなり本格的な内容だからこそついつい笑ってしまうんですよね…。自分の所属する会社ながら、こういう本気の姿勢に毎度刺激を受けています。
 

はぁ。いつかわたしも出演してみたい〜!

 
当日の様子はYoutubeで見ることができます。見逃した方は、ぜひご覧ください!

 

ページのいちばん上へ