気になるワードは?

7ヵ月待ち! 豆乳とろける和風ティラミスほか 京都の人気ネットショップ10選

こんにちは、カラメル編集部です。

懐石料理や和菓子を中心にさまざまな美食が集まる京都
憧れの観光地としても常に上位にランクインしていますが「遊びに行くには少し遠い…!」という方も多いはず。

そこで今回は、見ているだけでも旅行気分を味わえちゃう京都発の人気ネットショップをいくつか集めてみました!

1. SOU・SOU

日本伝統の和服や和小物を、独自のテキスタイルで提案し続ける「SOU・SOU(ソウソウ)」さん。近年ではユニクロやカルビーポテトチップスなどとのコラボレーションなどでおなじみとなったブランドです。


ネットショップはこちら 

2. 一乗寺中谷

詩仙堂のちかくに佇む「一乗寺中谷」さんは京都ならではの和洋菓子のお店。
白あんと豆乳、上質なフロマージュブランなどに色鮮やかなお豆をトッピングした看板商品「絹ごし緑茶てぃらみす」は、なんと現在7ヵ月待ちの人気商品です!


ネットショップはこちら 

3. 本田味噌本店

約200年の歴史をもつ「本田味噌本店」さん。地元の食卓で愛される西京白味噌をはじめ、味噌にまつわるさまざまなアイテムを販売しています。こちらのページでは白味噌をつかった京レシピなども公開中!


ネットショップはこちら 

4. 有職菓子御調達所 老松

伝統ある京菓子に新しい息吹をふきこむお店「老松」さん。婚礼・茶席菓子を中心に、日本で古来から愛されてきた素材をふんだんにつかったお菓子を販売しています。
蜜漬け金柑のお菓子「橙糖珠」や夏の水菓子「夏柑糖」など、宝石のようにきれいな和菓子にうっとりすること間違いありません◎


ネットショップはこちら 

5. 山田松香木店

江戸時代から香木をあつかう「山田松香木店」さん。さまざまな用途に合わせたお香を揃え、日本伝統の香りを現代に伝えています。
なかでも、12ヵ月それぞれの香りをセットにした「花京香」は見た目もキュート! プレゼントやおみやげなどにも最適です。


ネットショップはこちら 

6. 永楽屋

創業400年! 日本最古の綿布商として京都で14代つづく「永楽屋」さん。
季節や自然をモチーフにした手ぬぐい・風呂敷などをはじめ、明治~昭和期の手ぬぐいをアレンジした布小物を数多くラインアップしています。


ネットショップはこちら 

7. flatto(フラット)

人気作家さんがつくり上げるおしゃれな和食器を多数セレクト! 伏見の和食器セレクトショップ「flatto(フラット)」さん。
このお店に集まるうつわは、日常生活で気軽につかいたくなるものばかり。うつわも料理も見事に映える、店長さんの盛り付け術にも注目です。


ネットショップはこちら 

8. うね乃

国産にこだわった上質なおだしを製造・販売している「うね乃」さん。
粉だしや削り節、便利なだしパックなどの多彩なラインアップだけでなく、商品ひとつひとつのおいしい使い方がわかりやすく説明されているので安心です◎


ネットショップはこちら 

9. Crochet(クロッシェ)

伝統と技術が磨き上げる“京あめ”の工房「Crochet(クロッシェ)」さん。
つやつやと輝く飴にはひとつひとつ繊細な色で紋様が表現され、口に入れるのがもったいないほどの美しさ! 手土産にすれば必ずよろこばれる一品です。


ネットショップはこちら 

10. ANDE(アンデ)

デニッシュ食パンだけにこだわる珍しいパン屋さん「ANDE」。
極上の食感を生み出すため、1種類の生地仕込みにかける時間はなんと6時間! どこのお店にもマネできないこだわりのデニッシュパンは、府外からも注文が入るほどの人気です。


ネットショップはこちら
 

いかがでしたか?
なかなか旅行には出かけられない方も、ぜひお取り寄せで京都の文化や美食を楽しんでみてくださいね!

ページのいちばん上へ